ブログタイトルについて。

アイキャッチ 坂道

どうも、さくたろうです。

色々と考えたのですが、
このブログのタイトルは「さくみちはっしん」に決めました。

車の坂道発進が好きなんです。(唐突)
登り坂の途中からの発進。
 右足をブレーキからアクセルに踏み変えるのと同時に左足で半クラッチにしてスムーズに発進する
というアレです。
パーキングブレーキを使わない方のやり方が好きです。
ブレーキを離した瞬間のあの感覚。
重力により下に引っ張られる力とエンジンの動力によって上に登ろうとする力が全く等しくなって、

ふわっ

ってなるあの感覚です。
そうしてほんの少しの間だけ無重力を感じたのち、
少しずつ坂を登っていく——–

僕はその一連の流れを綺麗にパッケージして、
心の中の「好きなもの棚」に並べては時々眺めてニヤニヤしています。
(引かないで欲しいです)

あと、坂道発進の後は登るだけ、というのもいいですよね。
下り坂では成立しない動作です。
そうゆうところに前向きな何かを感じるのです。

僕の好きな坂道発進。
この言葉で少し遊んでみました。

「さくみちはっしん」

僕さくたろうの「さく
そして、読む人にとって小さな驚きがあるような「未知」のこと・モノについて「発信」していきたい、
そうゆう気持ちを込めたタイトルです。

こう書くとなんか大げさな感じがしますが、このブログでは僕さくたろうが気になること、好きなことを楽しみながら紹介していきたいと考えています。

自分が書いた文章が誰かの何かの役に立つ、ということがもし起こったとしたら幸せだろうなぁと思います。
そこを目指して、更新を続けてみます。